ほそかわ歯科の特徴

私たちは、「咬み合わせ」と「予防・管理」によるお口の健康づくりと安全・安心な医療環境をご提供しています。

特徴①

1本でも多くの歯を残し、生涯歯科医療費を抑える
「予防管理型歯科医院」

将来的に1本でも多く自分の歯を残すためにも、また一生涯にかかる歯科医療費を抑えるためにも、ほそかわ歯科では「予防・管理」を重視した歯科医療を行っています。
歯が痛い、入れ歯が壊れたといったトラブルが起こってから治療をする「治療のサイクル」から、トラブルを未然に防ぐための「予防のサイクル」に切り替えることが大切です。
生涯にわたって健康を害するリスクを回避し、経済的なコストを抑えることが、私たち「予防管理型歯科医院」の使命です。患者様お一人おひとりに合わせた予防・管理のプランをご提案しています。

特徴②

「歯科外来診療環境体制基準」を満たし
緊急時の対応や感染症対策を徹底

ほそかわ歯科は、厚生労働省が認可する「歯科外来診療環境体制基準」を満たした歯科医院です。
歯科診療時に起こる緊急時の対応や、感染症対策のために装置・器具の設置などの取り組みを行っており、クリーンな環境で安心して歯科診療を受けていただけます。

特徴③

「咬み合わせ矯正」に着目し、
子どもの頃から全身の健康づくりを目指す歯科医療

ほそかわ歯科では、歯そのものの健康を維持するのはもちろんですが、まずは「正しく噛む」という機能を、「矯正」「咬み合わせ」の治療により正していきます。
歯並びが整っておらず、咬み合わせが正しく機能していないと、お口の中の健康が害されるほかにも、「首が痛い」「頭が痛い」「精神的なダメージを受けやすい」といった全身への悪影響が生じやすくなります。まずは咬み合わせのベースとなる、顎と口という土台が正しく機能しているかを確認し、整えていくことで、お口の健康はもとより全身の健康づくりを目指します。
また、発育途中のお子様の顎の骨を広げることで、抜歯をせずに自然かつ美しい歯並びを実現する「床矯正」という矯正方法に力を入れております。

顎と口に着目した正しい「咬み合わせ」で
全身の健康づくりを目指す歯科医療

ほそかわ歯科では、歯そのものの健康を維持するのはもちろんですが、まずは「正しく噛む」という「咬み合わせ」の機能を正すことを基本としています。
ほそかわ歯科では、大阪大学名誉教授であり、日本咬合学会理事長である丸山剛郎先生が考案した「丸山咬合医療」を取り入れ、多くの治療実績を重ねています。

徹底した感染症対策

歯を削るためのタービンなどお口に入る医療機器の使いまわしは一切せず、それぞれの医療器材に合わせた専用の機器を使って徹底的に洗浄・滅菌を行っています。
また、治療中に飛散する細かな物質を吸引する「歯科用吸引装置」なども設置し、クリーンな院内環境を保っています。

緊急時に対応する医療機器の設置

AED(自動体外式除細動器)
酸素ボンベ
酸素マスク
パルスオキシメーター
血圧計
救急蘇生セット

お口から全身の健康までをトータルに考えて
地域歯科医療の向上を目指す

私たちは、患者様のニーズを第一に考え、お口から始まる全身の健康づくりを目指しています。
当医院では、虫歯や歯周病を治す、入れ歯をつくるといった歯そのものの治療を行うだけでなく、その土台となる「咬み合わせ」に着目した歯科診療を提供しています。
正しく噛むということは、お口の健康はもちろん、全身の健康づくりにも大きな効果をもたらします。咬み合わせに精通した院長が、患者様お一人おひとりの咬み合わせの状態をしっかりと診ることで、質の高い歯科医療を地域に広めていくことを目指しています。

自分がしてほしい歯科診療を患者様に提供し、
自分がしてほしくないことは患者様にもしない

ほそかわ歯科では、「自分がしてほしいことを、相手に行う」ということを大切にしています。
また目の前にいる患者様が、自分の大切な家族や友人だったら、どのように接するかを常に考えながら患者様に接しています。
まずは患者様が当医院に何を求めておられるのかをしっかり理解するために、時間をかけたカウンセリングや丁寧な説明を心掛けています。
不安なことや気になることがありましたら、小さなことでも遠慮なくお話ください

基本情報・アクセス

医院名 ほそかわ歯科
院長 細川 洋幸
所在地 〒818-0025 福岡県筑紫野市筑紫636-1
TEL 092-926-7570
診療項目 一般歯科/ 歯周内科治療/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 審美歯科/ ホワイトニング/ 入れ歯/ インプラント/ 咬み合わせ治療
診療時間 9:30~12:30、14:30~19:00(土曜は17:00まで診療)
休診日 日曜・祝日

電車でお越しの方

西鉄天神大牟田線「筑紫駅」西口より徒歩2分
※西鉄「福岡(天神)駅」より急行で24分、西鉄「久留米駅」より急行で15分

バスでお越しの方

バス停「筑紫駅西口」より徒歩1分

お車でお越しの方

53号線沿い、筑紫駅西口の近くです。
※駐車場12台完備

院長・スタッフ紹介

院長のあいさつ

この度は、ほそかわ歯科のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。当医院は、筑紫野市で25年以上、地域の皆さまの健康づくりをサポートしてきた歯科医院です。

ところで、皆さんはどんなときに歯科医院に行かれますか?おそらく、ほとんどの方が「歯が痛くなったから」「入れ歯が壊れたから」などといった、お口の中のトラブルが起こったタイミングをお答えになるでしょう。ほそかわ歯科では、お口のトラブルに対応するのはもちろんですが、トラブルが起こるのを未然に防ぐための「咬み合わせ」と「予防」に力を入れている歯科医院です。お口の健康は、「からだ」と「こころ」の健康と密接につながっています。当医院では、咬み合わせや全身のバランス、生活習慣などを総合的にみた上で治療計画を立て、真の健康へ導くことを目指しています。

私たちは、当医院に通ってくださる方々に、「おいしく食事ができる、楽しく健康で幸せな人生」を歩んでいただきたいと願っています。このような考えを持つ私たちと、末永いお付き合いをしていただければ幸いです。

ほそかわ歯科 院長 細川 洋幸

院長プロフィール

1987年 九州大学歯学部 卒業
同年 長崎大学歯学部第一補綴科文部教官助手
1992年 ほそかわ歯科医院 開院
2014年 ほそかわ歯科をリニューアル移転開院
アメリカ政府公認バランスセラピー大学卒業、心理学士
カリフォルニア州公認ストレスケア財団認定ストレスケアカウンセラー
NPO法人日本咬合学会副会長
歯科鍼灸師
所属
NPO法人日本咬合学会
日本歯科医師会
福岡県歯科医師会
筑紫歯科医師会
国際歯周内科学研究会
床矯正研究会

スタッフ紹介

当医院のスタッフは、「自分がしてほしいことを相手に提供し、してほしくないことはしない」という診療方針を大切にして、患者様お一人おひとりと真摯に向き合っています。定期的に外部講師を招いて患者様に対する姿勢などについて学ぶなど、常に自らをブラッシュアップしています。

スタッフ全員が
「トリートメントコーディネーター」

「トリートメントコーディネーター(以下TC)」とは、ひと言でいうとドクターと患者様の間を取り持つ役割を担うポジションです。
ドクターには言いにくい患者様の本音をしっかりと聴くことで、患者様がリラックスして快適に治療やメンテナンスを受けていただけるようフォローします。
当医院では、TCという特別なスタッフが存在するのではなく、受付を含めたすべてのスタッフがTCとしての機能を果たせるよう、日々スキルの向上を目指して勉強を行っています。

求人案内

ほそかわ歯科のスタッフは、和気あいあいとした雰囲気でありながら、歯科診療に対しては真摯な姿勢で常に努力を続けています。
これからも、明朗快活で素直、真面目で協調性がある方と一緒に、楽しく働きたいと願っています。

現在、歯科医師・歯科衛生士の方を募集しております。

スタッフの声「ほそかわ歯科で働く魅力」

チームワークが抜群です!

仕事をする上で人間関係はとても大切です。ほそかわ歯科では抜群のチームワークで、楽しく仕事に取り組んでいます。

成長をサポートしてもらえる!

定期的な院内での勉強会や、外部のセミナー受講支援制度などが充実。「成長したい!」という気持ちを応援してくれます。

働きやすい環境が整っています!

西鉄筑紫駅から徒歩2分という通勤にも便利な立地。新築移転したばかりの明るく清潔な院内で気持ちよく働けます。

募集要項(歯科医師)
募集職種 歯科医師
仕事内容 歯科・矯正・審美・小児歯科、口腔外科の治療業務
床矯正、歯周内科、予防管理、ロータリーファイル拡大・垂直加圧根充、保険クラスプ義歯設計・調整、パイロットデンチャーを使った保険総義歯、智歯抜歯、ハードレーザー治療、ミラクルデンチャー、接着ブリッジ、MIホワイトニング、審美歯科での接着剤の使用法、スマイルデンチャー等指導いたします。
開業の相談にも応じます。
給与 ■正職員
月給25万円~60万円 経験を考慮して優遇
※月12万5千点以上で、ぞの2割が歩合給
待遇 各種保険(雇用・労災・健康・厚生年金)あり
退職金あり
セミナー参加費補助・貸与
資格取得支援
研修制度
車通勤OK
勤務時間 9:00~19:30
休日 完全週休2日制
長期休暇・特別休暇 夏季休暇3日
年末年始休暇5日
応募要件 歯科医師免許
平均患者数 1日平均40人
スタッフ構成 歯科医師1名
歯科助手3名
歯科衛生士3名
受付1名
募集要項(歯科衛生士)
募集職種 歯科衛生士
仕事内容 歯科予防処置・歯科診療補助・歯科保健指導等の業務、及び歯科医師のアシスタント業務
給与 ■正職員
月給20万~25万円 経験を考慮して優遇

■新卒
月給20万~25万円 経験を考慮して優遇
待遇 各種保険(雇用・労災・健康・厚生年金)あり
退職金あり
外来環境体制整備(院内感染予防)
資格取得支援・研修制度あり
車通勤OK
制服貸与・院内クリーニング
勤務時間 9:00~19:30
※時短勤務相談可
休日 日、祝、他(完全週休2日)
長期休暇・特別休暇 年末年始休暇,夏季休暇
産休・育休・介護休暇制度あり
応募要件 歯科衛生士免許をお持ちの方
※免許をお持ちであれば、新卒・未経験可
平均患者数 1日平均40人
スタッフ構成 歯科医師1名
歯科助手3名
歯科衛生士3名
受付1名

お電話、お問い合わせお待ちしております。

お気軽にご連絡下さい。