一般歯科

一般歯科では、主に虫歯の治療やメンテナンスなどを行っています。長年培った歯科医療技術と、高性能の医療機器の使用を合わせて、痛みや苦痛の少ない治療を心掛けています。

ほそかわ歯科の一般歯科治療

痛みや苦痛の少ない治療

ほそかわ歯科では、できるだけ患者様に快適に治療を受けていただけるよう、痛みに配慮した治療を行っています。
本来、虫歯に侵された部分は削っても痛みを伴わないものです。痛みを伴うのは、虫歯部分以外を削ったりダメージを与えた場合なので、当医院では細密なミラーチェックを行い、必要な部分のみを削ります。これにより痛みを軽減できるほか、麻酔の量を減らし、麻酔注射自体の痛みもなくせます。
麻酔を希望される患者様には麻酔を行いますので、遠慮なくお伝えください。

「コスモアイキュア」や「オゾン水」で効果の高い治療

一般歯科では、治療効果を高めるために高性能の医療機器を併用しています。これらを使用することにより、殺菌効果が高まったり、治療時の痛みを軽減することができます。

コスモアイキュア

熱を発する高周波を使用することにより、患部を滅菌・消毒しながら安全な治療を行うことができます。歯の神経を取ったり、歯茎内部の膿を出す際などに使用すれば、痛みを抑えた治療も可能です。

オゾン水

オゾンガスを溶解させた医療用のお水です。特に殺菌作用が強いので、治療時の消毒や感染症予防に役立ちます。また止血作用もあるので、抜歯の後に使用するのもおすすめです。オゾン水は薬剤とは違い、水と酸素でできているので人体にも安全です。

歯を抜かない・削らない治療

ほそかわ歯科では、開院当初から歯をできるだけ抜かない・削らない治療を心掛けています。一生涯、自分の歯を健康に保つためにも、歯へのダメージを極力抑えた治療を行います。

虫歯の深さを数値化する虫歯診断器(カボダイアグノデント)

レーザーの光の反射を読み取って虫歯の状態を数値化し、表示された数値が大きくなるほど虫歯が大きいことを表しています。

歯を傷つけず、痛みもなく、歯の状態を調べることが可能です。
歯を削る必要のない軽度の虫歯の経過観察もできます。

歯周病治療

成人の約8割がかかっているといわれる「歯周病」の治療やメンテナンスを行います。一般的に行われる歯周外科治療に加え、治療効果の高い「歯周内科治療」も併用しながら、歯周病の治癒・コントロールを目指します。

歯周病とは?

食べカスなどの汚れが歯の表面に付着することで歯垢(プラーク)ができ、そこから発生した歯周病菌の感染によって歯茎が侵される病気です。
歯茎が腫れる、出血する、口臭がするなどの症状が出るほか、進行すると歯を支える骨が溶けて、歯が抜け落ちることもあります。

ほそかわ歯科の歯周病治療

歯周内科治療

歯周病は歯周病菌による感染症です。それならば風邪やインフルエンザのように、内服薬の処方で治療ができるのではないか、という理論から生まれた治療法です。
歯周外科治療を行う際にも、この内科治療を先に行うことで治療効果が格段に高まります。

「位相差顕微鏡」による詳細な検査を行い、歯周病菌の状態を調べます。それに応じて内服薬を服用したいただくことで、最長1週間でほぼ100%の歯周病菌がゼロになります。

※位相差顕微鏡での検査は保険診療ですが、内科治療は自由診療となります。
詳しくは当医院までお尋ねください。

詳しくは当医院までお尋ねください。

歯周外科治療

歯周病の原因となる歯周病菌を除去するために、スケーリング(歯垢・歯石除去)や歯根部分の洗浄・消毒などを行います。
重度の歯周病の場合は、歯肉を切開して治療を行うこともあります。

咬み合わせ治療

「咬み合わせ」というと、歯並びを美しくする審美的なイメージが強くあります。しかし実は、咬み合わせはお口の中の健康はもとより、身体や精神面にも大きな影響をもたらす重要な分野なのです。
ほそかわ歯科医院では、高性能な検査機器を用いた詳細な診断をもとに、画期的な「咬み合わせ治療」を行い、お口から始める全身の健康づくりを目指しています。

咬み合わせが及ぼす影響

病院で検査しても改善しない身体的・精神的な不調が、実は「咬み合わせ」からきているケースがあります。咬み合わせを司る顎と口のバランスが少しでもズレると、身体全体が歪み、様々な不定愁訴を引き起こすのです。

咬み合わせの悪さが原因で起こる不調
肩こり、首すじのこり
背中の痛み
鼻炎
生理痛、生理不順
目のかすみ
手足の冷えやしびれ
アトピー
うつ病や無気力などの精神的な不調

ほそかわ歯科の咬み合わせ治療

ほそかわ歯科では、大阪大学名誉教授であり、日本咬合学会理事長である丸山剛郎先生の考案した「丸山咬合医療」を取り入れています。
上下の歯をしっかりと咬み合わせ、下顎のズレを治すことにより、全身の姿勢やバランスが取れるようになります。これによって様々な身体的・精神的不調を改善し、免疫機能の向上、腦機能の改善や子どもの健全な育成を促します。その上で、食事をしっかり噛める咀嚼機能や、正しい発声の機能、顔周りの美しさも高める画期的な治療法です。

「シロナソアナライザー」による咬み合わせの健康診断

世界で唯一、咀嚼運動や発語運動を診査診断できるコンピューター機器「シロナソアナライザー」を導入しています。「シロナソ診断」では、実際に咀嚼運動や言葉を発してもらい、どのように噛んでいるか、発語しているかを正確に検査します。構造上での診断ではわからなかった、詳細な咬み合わせの状態がわかります。

※シロナソ診断は保険適用外となります。