院長コラム

2013.07.27更新

こんにちは、ほそかわ歯科です。今ジルコニアクラウンが人気です。人工ダイアモンド素材で、非常に丈夫で白い歯が実現できます。
色調に難点があるため、前歯には適しませんが、奥歯には十分な仕上がりのようです。詳しくはスタッフにお気軽にお尋ねください。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.07.20更新

こんにちは。ほそかわ歯科です、4月から始まった新人衛生士のトリートメントコーディネーター研修が終了しました。まだまだ勉強は必要ですが、今後TCとして活躍してくれることを期待しています。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.06.19更新

こんにちは。ほそかわ歯科です。中学校の学校歯科健診が始まりました。虫歯の子は減少していますが、歯周炎や歯石が付着している生徒が増加しているように思います。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.05.12更新

こんにちは。ほそかわ歯科です。5月11,12日に国際歯周内科研究会理事長の生田先生の研修会を再受講してきました。これで4,5回目の受講ですが、毎回新しい発見があります。今後、皆様の治療に還元できればと思います。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.04.01更新

こんにちは、ほそかわ歯科です。今年度から2年間、介護認定審査会の委員を務めることになりました。仕事を早めに切り上げて午後7時までに出席しなければなりませんので、患者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、介護認定という重要な仕事ですので、しっかり務めたいと思います。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.03.20更新

こんにちは、筑紫野市のほそかわ歯科です。当院では基本的に歯を抜かない床矯正を行っています。早期に床矯正を始めたほうが、治療費も安く済みますし、何よりいい顔を作るのに最適です。場合によっては、かみ合わせを考え、顎ずれの矯正を行ってから歯列矯正を行うほうがよい場合もあります。矯正を始める時期は、お母さんたちがお子さんの歯並びが気になり始めた時が、床矯正を始める時期だと言えます。詳しくはお気軽にご相談ください。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.03.19更新

こんにちは、筑紫野市のほそかわ歯科です。今日は、スタッフ研修の日でした。院内スタッフ全員がトリートメントコーディネーターになるための研修です。これから一か月の院内目標を決め、スタッフ一人一人も目標を決めて課題に取り組んでいます。新人歯科衛生士も参加してくれました。スタッフ同士のコミュニケーションを密にし、患者さんとのコミュニケーションも豊かにしていきたいと考えています。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.03.17更新

こんにちは、筑紫野市のほそかわ歯科です。ここ数日、いわゆる顎関節症の患者さんが多く来院されました。原因療法は自由診療、対症療法は健康保険診療となりますので、どちらを選択するかは患者さんの価値観によります。おおむね9割以上の方は良好な経過をたどります。いずれにしても早めの歯科受診がよいでしょう。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.03.16更新

こんにちは、筑紫野市のほそかわ歯科です。今夜は大学時代の友人が鹿児島からやって来るbullettrainということで、その頃の仲間が集まって、4人で犬丸という九大や県庁、県警の方なら知らない人はいないのではという鶏料理の犬丸で食事会restaurantbeerをしました。私も久しぶりの犬丸でしたので、堪能させていただきました。卒業して26年になりますが、あまり変わってないような、でも皆おじさんになったような、感慨深い食事会でした。

投稿者: ほそかわ歯科

2013.03.15更新

こんにちは、筑紫野市のほそかわ歯科です。このコラムはウィンドウズ8のソニーのバイオpcで書いているのですが、未だに故障しらずのデルのXPもかなり速度が遅くなりましたが、給与計算やICレコーダーの編集などに使用しています。診療室の中にも古いが愛着があり未だに現役で使用しているものがあります。一つは私が大学生になり、アルバイトでためたお金で買ったニコンFEというカメラcameraです。もちろん銀塩フィルムですが、現役で学会発表にも活躍しています。学生の時から使用している歯科技工用のナイフやワックス用具もあります。いいものは高価でもそれだけの価値があるということでしょうか。価格よりも価値が大事だと。そういえば愛車も今年で11年目に突入します。car

投稿者: ほそかわ歯科

前へ 前へ
  • お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら
  • 院長コラム院長コラム
  • 歯医者ガイド|ほそかわ歯科歯医者ガイド|ほそかわ歯科